上棟祭

今回は先日行われた上棟祭の模様をご紹介します。


 上棟飾りです。
 その下に祭壇をつくり、お米・お神酒・お塩をお供えします。
 
 
祭壇にむかい、二礼二拍手一礼をした後、建物の四隅と玄関の外と内を
 お供えしたお米・お神酒・お塩でお清めします。
 
 お子様も一緒にお清め。
 『いいおうちになりますように!!』
 


 
 最後は、お神酒で乾杯をし、工事の安全と良い住まいの完成を祈願しました。

 
 この日はお施主様のお父様、お母様も来ていただき、
 とてもにぎやかな上棟祭になりました。
 
 この機会には、お施主様との立会いもしっかりとさせていただきます。
 住まいを支える構造体を確認するのも大事なことですね。


 次回は大工工事の進行状況、外まわりの状況をご紹介します☆