基礎工事〜フレーミング工事



型枠が取れ、基礎が見えてきました。
ベタ基礎はやっぱり頑丈そうです。
水周りは断熱材で囲って、配管をしてあります。
基礎を見ると一階の部屋の感じが分かりますね。


基礎の上に土台をのせています。
土台の間には断熱材をピッタリ敷き詰めます。
暖かい家にするためには床下の断熱も重要ですね。




足場を組んで
いよいよフレーミング工事が始まりました。
2×4工法は一階床から上にパネルを組み上げていく工法です。
パネルで構成される工法ですのでこの時点ですでに頑丈そうです。
一般的には455mmで入る間柱が406mmという間隔で入っているので
さらに頑強なつくりになっています。