順調に工事進んでいます!



フレーミング工事後、雨が降っても大丈夫
なように屋根の防水と窓サッシを取り付けました。
これで雨が降っても水浸しになる心配は減りますね。


リビングにつけた窓はこだわりの大開口サッシです。
横にスライドさせると外側の収納部に収まるので
全部開けると室内からは大きな開口だけが見える
ようになります。中と外が一体化できるような窓ですね。
完成が楽しみです。



断熱材を入れているところです。
写真のようにぎっしりと断熱材を詰めていきますので、
高断熱の家に仕上がります。
高い省エネ効果が期待できますね。



外側に防水シートが張られました。
これで雨も安心です。
台風シーズンなので職人さんが早めの施工を
してくれました。


断熱材も入り、内部側に気密シートを施工しました。
家を丸ごと気密シートで包み込むので、隙間が無く
より気密性の高い住まいを実現します。


室内の石膏ボードを施工しています。
よく見るとビスの間隔が細かいことが分かります。
丁寧かつ頑丈な施工をしています。
また天井の造作材も付きました。
造作材は濃い茶色に塗装しますので、
雰囲気作りには重要なアクセントです。


とうとうキッチンが入りました。
ウッドワンのスイージィーという商品ですが、
ナチュラルな無垢の扉にアイアンのツマミ、取手が
アクセントのちょっとおしゃれなキッチンです。
料理道具もこだわりたくなりそうですね。




吹き抜け部分に足場を組み、
造作材の塗装と塗り壁の施工に
入っていきます。
造作材の塗装の色の立会いを職人さんとしましたが、
同じ茶色でも濃淡はもちろん、赤が入った茶色や
黄色っぽい茶色、グレーに近い茶色など一言に茶色といっても
種類がたくさん。現場で直に見て決めることも大切ですね。
また、それが家づくりの楽しみの一つです。