『屋根』編

こんにちは。

ようやく週間天気予報も晴れマークが続くようになり

梅雨明けも間近なのかなと感じますね。

さて、今回は雨から家を守る工事「屋根編」の紹介をします。



こちらは下地となる防水シートを張り終えたところです。

材質はゴムアス系のシートですが、一般的に屋根の下地には

よく使われる素材だと思います。ではなぜゴムアス系のシートを

使うのか?このシートの上に瓦を施工していきますが、当然クギを

使います。そうするとシートにも穴が開いてしまいますが、ゴムアス系の

シートは粘着性・シール性が高いため、クギを打ってもその性質により

シートとクギの間に隙間ができないようになります。以上がゴムアス系

のシートを使う理由ですね。



また、シートはきちんと重ね幅が決められており、このように必要な

重ね幅を確保しながら施工していきます。

以上で屋根編の終了です。他にも外壁編・換気回り編がありますので

工事の進展具合にあわせてレポートしていきます。

それではお楽しみに。

担当 渡辺