基礎から上部が出来てきました









こんにちは。


基礎から上部が出来てきました。









今回は、基礎パッキンの施工で、「良好な床下環境」がつくれる!!!



という点に注目したいと思います。




まず、基礎コンクリートの上には基礎パッキン(黒)が施工され、その上に土台である木材となっています。



基礎と土台の間になぜ、基礎パッキンを挟むのか?



と思われますが、基礎と土台の間に基礎パッキンで隙間をつくることができ、



床下の湿気を逃がすことができます。




仮に、基礎と土台が接した施工では、どのようなことが起こってしまうのか?


<  異素材の接触  (コンクリートと木材) >


ということですが、



まず、素材の特徴として、コンクリートは外部からの水分を吸収します。



水分を含んだ基礎コンクリートから木材である土台に伝わり、



土台が腐りやすくなり、シロアリの餌食となります。



このようなことが起こらないように、しっかりと基礎パッキンを施工し、



土台の腐食を防ぎ、風通しの良好な床下環境で、



住まいの耐久性を高められます。